よくある質問 - インターネット比較

ご利用について

  • Q.インターネットを始めたいのですが、どのプランを選んで良いのかわかりません。
    当サイト「インターネット比較.jp」の電話申込窓口をご利用下さい。通話料無料で携帯電話やPHSからも電話できますので、お気軽にご利用下さい。
  • Q.固定電話がなくても、インターネットのお申し込みはできますか?

    光:専用の光ファイバーを使用したインターネットですので、電話回線は必要ございません。

    ADSL:加入電話の権利をもっていない方でも、インターネットをご利用いただけます。

  • Q.光ファイバーとADSLとの違いは何ですか?どちらに申し込んでいいかわかりません。
    快適に高速通信を楽しみたい方には光ファイバー、 月額利用料金を安く抑えたい方にはADSLがおすすめです。お住まいに集合住宅向けの光ファイバーが導入されているなら、 ADSLより安くご利用いただける場合もございます。

料金について

  • Q.どんな料金が発生しますか?

    主な料金は、ご利用開始時に発生する初期工事費、毎月の月額利用料、サービス変更や解約時にかかる違約金です。プロバイダによっては、初期工事費が無料になるキャンペーンや、月額利用料の割引キャンペーンを行っています。

    違約金が発生しないサービスもありますので、詳しくはお問い合わせ下さい。

  • Q.固定電話がなくても、インターネットのお申し込みはできますか?

    光ファイバーもADSLも、一定の月額利用料金で使い放題となっております。使わない月は安く抑えられる二段階定額制を用意しているプロバイダもございます。

  • Q.「最大割引額」とは何ですか?
    お申し込みされるサービスのキャンペーンが全て適用された場合の割引額を合計した金額です。キャンペーンによって適用条件が異なりますのでご注意下さい。

お申し込みについて

  • Q.申し込んでから、どのぐらいで使えるようになりますか?
    平均して約2週間前後で開通するものが多いですが、サービスによって異なりますのでお気軽にお問い合わせください。
  • Q.どのような工事をするのですか?

    光:お部屋の電話差し込み口やエアコンのダクトから回線を引き込む工事となります。

    ADSL:お部屋の電話線が使用できるかどうかのチェックのみとなります。

  • Q.工事をするにあたって、立会いは必要ですか?

    光:お客様(または代理人様)のお立会いが必要です。

    ADSL:お持ちの固定電話回線を利用するプランにお申し込みの場合はお立会い不要です。固定電話を利用しないプランの場合は、お客様(または代理人様)のお立会いが必要です。どちらも、お客様のご希望にあわせて日程調整が可能です。詳しくはお問い合わせ下さい。

  • Q.申し込む場合どのような手続きが必要ですか?
    当サイト「インターネット比較.jp」のお申し込みフォーム、または電話申込窓口をご利用下さい。プロバイダやプラン選びなどでお悩みのお客様のお手伝いをさせて頂きます。通話料無料で携帯電話やPHSからも電話できますので、お気軽にご利用下さい。

お乗り換えについて

  • Q.契約中のプロバイダから別のプロバイダに乗り換えるメリットはなんですか?
    月額料金が安くなる等のメリットがあります。プロバイダが新しいプランを開設したりキャンペーンを開催していることがありますので、乗り換えることで月額料金が安くなる場合があります。
  • Q.同じプロバイダのままで利用プランだけを変更する場合、違約金は発生しますか?
    プロバイダによって異なります。詳しくはお問い合わせ下さい。
  • Q.乗り換え手続き中、インターネットが使えない期間が発生しますか?
    光からADSLに乗り換える場合も、ADSLから光に乗り換える場合も、基本的にはインターネットが使えない期間は発生しません。
  • Q.今まで使っていたメールアドレスを使い続けたいのですがどうすればいいですか?
    プロバイダによっては、月額を支払ってメールアドレスのみを継続するプランもございます。
カンタン45秒チェック!

まずは無料でご相談・お見積もり!

お客さま情報
お名前 携帯番号
※携帯をお持ちでない方は固定番号でも可
ご住所
回線情報

インターネットの利用状況



無料お見積もりスタート!